          玉島カフェ集
倉敷のお友達chiekoとランチとお茶。
倉敷にあるラーメン屋「莢(さや)」で塩チャージュそばを食べました。
コシのある麺、あっさりとした味スープが美味しかった〜♪
その後、イオン倉敷でブラ〜リして…。
お次はchiekoのセレクトのお店でお茶。
玉島にある「マークオーレカフェ」。
4種類のケーキの入ったスペシャルデザートとカフェラテを注文。
ラテに可愛いハートのスマイルが!!
向きを変えながら写真を撮りまくる私とchieko。笑
めったいに頼まない子供達は今日だけチョコパフェ解禁。笑
スペシャルデザートもチョコパフェもボリュームかなりあり♪
大満足でした〜♪
chiekoと会うのは1年ぶり…でした。
4月から新1年生になる息子クンのおちゃらけな変顔にしっかり笑わせてもらいました。
もうすぐ念願の新築が建つんだとか…引越しの片付け、準備でバタバタしているみたいだけどわくわくドキドキの気持ちがずっと多いはず*^^*
忙しい時なのに会う時間を作ってくれたchiekoに感謝〜♪
          2012_06266AG.jpg
少し前の事ですが…
福山に住んでいるお友達と会いに高速道路に乗って福山へ。
福山駅の近くにある『cozycafe grace (コージーカフェ グレイス)』ランチに連れてってもらいました^^

   コージーカフェ グレイス 2012_06266AD.jpg
↑店内の画像はお借りしました。
店内はとっても愛かったし、日替わりランチもほくほくで美味しかった☆
また行って長居したい。。。

その後、雑貨屋に寄ってから彼女のお家にお邪魔してきました。
暑かったせいか、お茶を何回も頂いておしゃべりを楽しんで「また福山に行くね♪」と約束して帰りました〜^^楽しい1日をありがと〜♪
   2012_06222AB.jpg
こころねさんの企画展「小さな町に灯るあかりと降る雨と」なんてステキなテーマだこと。。。
ハガキを見つけてはずっと気になっていたので友だちを誘って小さな町へ遊びに行きました。
部屋に入ると夢の世界に入ったみたいでドキドキした〜♪
2012_06222AC.jpg 2012_06222AA.jpg 2012_06222AD.jpg
       2012_06222AH.jpg 2012_06222AG.jpg
日が少し暮れて雨が静かに降り始めて灯りが次々と灯っていて四角い小さい白いお家に帰ろうとする私を想像してしまったらここの部屋からなかなか抜け出せなくてもどかしかった。。。
こんな町が本当にあったらいいのにな〜。


   8-1.png

          2012_06222AJ.jpg
企画展のビルの中にある「こころね」さんの店舗。
今年の1月にビルに移転してからやっと行けました。
なぜ、自宅ショップからこの古い建物に移転したのか…どうしてだろう…?とずっと気になっていた。
行ってみたらなんとなくわかった。
オーナーさんの好きそうな空間だってことが。
2012_06222AL.jpg 2012_06222AO.jpg 2012_06222AM.jpg
      2012_06222AR.jpg 2012_06222AT.jpg
錆びた窓からにょろにょろとはえてくる葉っぱ、ひびの入ったコンクリートの壁、私もけっこう好き。
          2012_01199AC.jpg
              今日は雨の中、久々にkurumuさんに行って来ました。
                  模様替えをしていて今までと違った
                   素敵な空間に変わっていました。
                  オーナーさんも相変わらず可愛くって
                     何回行っても飽きない~。
                     ちょっぴり遠いけど…
                     それがいいんだよね~。

             2012_01199AB.jpg
              可愛い雑貨たちに囲まれてお茶できるなんて幸せ~♪
           2011_12100AC.jpg
最終日は長女のリクエストで東京タワーに行きました。いい眺め~。
  2011_12100AG.jpg 2011_12100AH.jpg 2011_12100AP.jpg
東京タワーの影と紅葉が重なっていてきれいでした。
てっぺんからスカイツリーがはっきりと見えました。
今度はスカイツリーから東京タワーを見てみたいな。スカイツリーよりきっと小さく見えるんだろうな。

         2011_12100AT.jpg 2011_12100AV.jpg
窓を覗いて喜ぶ子供達。窓を覗く2歳の甥っ子。
2011_12100AY.jpg 2011_12100BE.jpg 2011_12100BC.jpg
タワーの中にトリックアート展をやっていたので遊びました。
「たすけて~」「お、おちる~」なんて言う6歳の娘と5歳の姪っ子。

           DSC_01744.jpg
東京タワーを出た時は午後3時頃。その時はもう灯りがついていた。
夜景はもっともっとステキなんだろうな。。。


今回は初めての大家族で旅行でどうなるのか…と心配してたけどにぎやかでとても楽しかった。
70歳を超えてもまだまだ健康な義父と義母。健康な時に色々連れて行ってあげよう。
ひそかに来年もまた行く計画を…うふふ、期待にしておこうっと^m^

               ***東京旅行レポ おしまい***

| main | next »

