        モンブランケーキ
主人の代わりにバレンタインデーのお返しにモンブランケーキを作った♪
夕方頃に娘たちもマロンも連れて一緒に実家に持って行きました。
見事に美しいワンホールケーキにみんな、うなったぜ〜〜笑
        バレンタイン
14日はバレンタインデ~でしたね♬
毎年恒例の娘達の友チョコ。
長女は女の子だけでなく男の子にもあげるだそう…
結局、私が作る事に。。。汗

トリュフを作るつもりが大、大失敗!!
急に変更し、違うものを作りました。
ラッピングも無事に終了。汗

失敗した理由が納得がいかなくて…夜、スーパーまで板チョコを買いに行って夜遅くまで一人でリベンジ!!
今度はなんとか成功。。。
本気になりすぎて疲れちゃいました。

        トリュフ
          IMG_37944.jpg
秋になると色んな人から栗をいっぱいもらう。
頑張って剥いたら指が痛い。それでも栗ご飯は今年は3回以上食べた。
でも、もう栗ご飯もそろそろ飽きて来た。。。
大好きなスイーツのマロンクリームを作ってモンブランにして食べてみよう。
栗を茹でて中身をスプーンで取り出して牛乳を加えて潰しながら煮てこし器で裏ごしするだけ。
スポンジはカステラ。笑
中身は生クリームを乗せてその上からマロンクリーム♪
自然な甘い味がして美味しい~♪
手間のかかる作業だけど美味しさは格別。
やっぱり食欲の秋ですな~^^
          IMG_27233.jpg
お菓子作りが大好きな友人から短時間ですぐにできてしまうすごいミキサーを貸してもらったのでちょっと早いけど、スポンジ1枚で3段ケーキを作ってみました。
スポンジケーキを焼いてみたらビックリするほどふっくら
ピンク色の生クリームを塗っておいて帰宅した子供達に後から飾り付けをしてもらったらこんなに可愛くできました~
お父ちゃんに見せてあげたかったけどあたしが待ちきれなくって…夕飯後のデザートにさっそく切って食べちゃいました~
昨日、同じクラスの友達とママさんが学校帰りに我が家に遊びに来てくれました。
大好物のモンブランを作っておもてなし~
美味しい~と言ってくれてヨカッタ。。。
              IMG_23488.jpg
ママさんからもパウンドケーキを焼いて持ってきてくれたので、今日気持ちのいい朝にちょっと早起きをしてゆっくりと美味しく頂きましたまた遊びに来てね~
     IMG_23523.jpg IMG_23644.jpg

| main | next »

