今日、「てしごと。」について聞きたい事があってSkipへ。色々聞いて納得。
ついでに小さなアンティーク雑貨を買いました。帰りにメグさんに会いたいな…と思い、こんどはKOKORONEへ。ドアを開けると、いつものニコニコのメグさんが出迎えてくれました。
そこで京都の親友、○○ちゃんの為にプレゼントを購入しました。○○ちゃんはよくガラスボタンなどのパーツを贈ってくれます。京都にはたくさん置いてあるみたい…うらやましぃ。
画像には載せていませんが(画像に載せたら面白くないでしょ?○○ちゃん)とってもステキなアクセサリーで、「あげるのやめようかな…」なんて考えちゃいました。気に入ってくれるといいな
それから、パールのピアスも欲しかったので私用に買いました。ガラスのボタンも購入したらおまけで2個付けてくれました。ガラスのボタンはホントにホントにステキです。毎日眺めたりさわっていると…いつも心がホッとします。
ご迷惑と思いながらもたくさんお話をしちゃいました。メグさんの顔を見て私もなんだか元気になりました。今日行ってみて良かった


今日の夕方、グリーンが欲しくて近くの花屋さんへ初めて行ってみた。欲しい花がなくて帰ろうとした時、ショーウインドウの中に小さなリンゴがコロコロと置いてあり、あまりにも可愛かったので買っちゃいました。
そしたら花屋のお姉さんが「これ、プレゼントです」と黄色いチューリップをくれました。
さっそくリビングに飾ってみた。普段なかなか買う事もない花だけれど、白っぽい我が家に黄色がとても映えてキレイに見えました
IMG_06788.jpg
どのくらい保つんだろう…

IMG_06844.jpg
チューリップの影が何ともきれい…
あたしが学生の時からこの「ねるねるねるね」が大好きでよく買って食べていました。母とお買い物へ行った時にはこれを必ずカートの中にこっそりと入れていました。結婚して子供を産んでからは食べる事もなくなりましたが、長女が3歳くらいになると「お菓子を買って~と言う様になり、お菓子コーナーで久々の再会。パッケージは変わったけど味は昔のまんまでした
たまには一人でゆっくりと食べたいと思い、こっそり買って隠していたら長女が見つけてしまい、
長:「これ、食べていい?
マ:「ダメ~これはママが食べるの。
長:「やだっ~食べたいいい!!
マ:「ダメ!これはママの!!
次:「あっちゃん(なっちゃんが言えてない)も食べた~い
って取り合いのケンカになり、長女はとうとう泣いてしまい、仕方なく三人仲良く食べる事に…
我が家みんな、これが一番大好きで~す

↑持っているのは長女です。
楽しみにしていたカントリーマーケット9時頃に友達と待ち合せして「今日は何を狙ってるう?」「何を買う」色々話してたら後ろを振り向いたらずごい行列が……ビックリ
今回はアンティーク雑貨やレースなどの小物もいくつか買いました。ディスプレイも素敵だったし、何周も回っていたら欲しいものが出て来たり…買う予定がなかったスツールが目に留まって連れて帰りたいなと思い、連れて帰る事にしました
よく考えたらあたしのに飾りとして置いてある椅子が4脚以上もある…。あたしって椅子が好きなんだな~と思いました
他に画像には載っていませんが、白い棚と、かごボックス、ゴミ箱、植木も購入しました。友達はガーデニングの鉢やかわいい植木をいくつか買いました。大きい物ばかり買い物をしたのは久しぶりです
帰ってじっくりと雑貨を開けてどこに飾ろうかな~なんて考えながらウキウキしています今日は楽しい一日でした

IMG_06477.jpg
↑アンティークレースが意外と安かったの。

IMG_06555.jpg
↑倉敷のてんてまり+O茶茶で購入したアンティークスツール。味があって座り心地がまたいい~。
今年の夏、キューピーちゃんをずっと大切にしてきた姉妹の為にネットで購入した小さいゆりかごに布団を作ってあげました。
特に次女がキューピーちゃんがお気に入りで小さなママになってお世話をしたりしています。愛らしい小さな手でトントンしたり、ゆらゆらしたり…そんな姿を見て女の子でよかったなってつくづく思いました

久しぶりの更新です。
12月の「てしごと。」に向けてちくちくしていました。
寒くなってきたので手足が冷えてなかなかちくちくが進みません…冷え性なのでつらいです。いっぱい着て靴下まで履いて寝る…そんなの苦手なので薄着でぶるぶる震えながら次女とすりすりと暖めながら寝ています…そろそろ掛け布団、出さなきゃ…
今日は娘たちはばあちゃん家へ。今日一日ゆっくりとくつろぎました。
平日はいつもバタバタしているから…

大切な友人へ贈るオリジナルハガキを作ってみたくなりました。お気に入りの雑貨をデジカメでパチリ、パチリ
センスのないあたしにとってはいい感じになったかな

引っ越しして初めて寒い季節を迎えます。は前よりも広いので寒さはどうなんだろう…「寒い、寒い」と言ってもなぜか、薄着でがまんして生活するあたし…冬は嫌いです。とっても嫌いですでも冬は楽しい事ばかりですよね。いや~な冬を乗り越える為に我が家でオリジナルクリスマスをやろう~と思い、リースを久々に作ってみました。木のリールに赤い実をバランスよくつけて、さっそく玄関ドアにかけてみました。玄関ドアが濃い茶色(画像は少し明るいですが…)なので赤い実が映えてクリスマスらしい
そしてクリスマスツリーも出さなきゃと、白いフェルトをくるくるだんごにして飾りを作りました。子供たちに「お~いツリーを飾るよ」と言っても長女はテレビに夢中…。仕方なく、あたしが可愛く飾ったら次女が飾りを取る…飾っても取る…こらあっ!!
放っておいてご飯の支度ができた頃、ツリーは裸ん坊…

今日、3冊の雑誌も購入しました。いつも愛読している素敵なカントリー。そして、憧れの女性、内田彩仍さんの雑誌『私のクローゼットから my favorite style』がやっと出ました。好きになったきっかけは2年位前かな?素敵な作家さん(岡山の人)が彩仍さんのバッグを作ってそれを新聞で披露してたんです。バッグの作り方を教えて欲しいとお願いしたら「内田彩仍さんの雑誌に載っていますよ。」と教えて頂きました。さっそく購入してじっくり読んでみると彩仍さんみたいにシンプルに何でも作れたら…ステキだろうなぁ~と思いました。
そして、何でも素敵に着こなす彩仍さん。あたしも上手に着こなしできるといいな。


チビ達が寝たらゆっくり読んでみようっと


レッドグローブ…マルナカで売っていたぶどうの仲間。パックに「皮ごと食べればアメリカ気分」って書いてあった。手に取った時に思わずプッ
IMG_06122.jpg
食べてみたら、「……。」普通のぶどうの方が美味しいかも…
昨日、お父ちゃんが「児島競艇へ見に行こう!ちびまる子ちゃんのイベントもやっているぞ。」と言うので見に行く事に。イベントは長女はすごい大笑いおもしろかった~と満足うむ、よかった、よかった
その後、ボード競艇を見て長女の予想を聞くと1-6だと言うので1-6に賭けてみたが、見事にはずれ競艇のルール、あたしもちっとも知らんもん。お父ちゃんが前から長女に大きくなったらボード選手になれ。って無理やりに言うてた…もちろん、長女はいやと。風が強くて寒かったなあ。


IMG_0604.jpg

帰りに児島競艇の隣にある「Womb」へ久しぶりに行ってきました。時代を感じる物ばかりアンティーク好きな人にはきっとわくわくすると思います。欲しい物があれこれありましたが、昨日はガラスのカップを買って帰りました。楽しい一日でした。
今年の夏に引っ越しの為、長女が今まで通っていた保育園を退園し、近くの幼稚園に通い始めてもう半年が経った。入園する前から早く幼稚園に行きたいっ。お友達といっぱい遊びたい。と言ってたので入園した時はすごく嬉しかったみたい。園にすぐに馴染んで毎日友達と楽しく過ごしているよう
2時のお迎え後は友達の家へ遊びに行ったり、来たり…しています。今日は私のへ4人のお友達が遊びに来ました。外でシャボン玉したり…自転車に乗ったり、かけっこしたり…マイペースなみんなだけどとっても元気いっぱい



↓やっと三輪車が漕げるようになったのが嬉しくてハマってしまっている次女。その姿が微笑ましい
IMG_0593.jpg

Skipのハンドメイド展に参加させて頂く事になりました。ドキドキと不安でいっぱいですが、ありのままの私で楽しく作って行きたいと思います
リネンを中心に使いたくてシンプルでかわいいヘアピン、ヘアゴム、布小物をちくちく作って行こうと思います。完成した作品をそのうちにブログに載せてみようと思います
e0024402_16203970.jpg

les chouchous(ル シュシュ)とSkipで購入したアンティークレース
高いけど…とってもすてきハンドメイドに少し加えてみようかなと思って購入したんだけどもったいなくて切る事ができないかも…
両方のお店にはアンティーク雑貨が盛り沢山。見ているだけで癒される…そんな雰囲気のお店が大好きです


やっと買い替える事ができました。
これからの日々の出来事を少しずつ書いていきたいなと思います

| main |

