         IMG_13433.jpg IMG_13488.jpg
長女が「アップルパイが食べたい~。」と言うので久しぶりに作りました。
もちろん、春休み中の姉妹も相変わらず取り合いケンカしながら手伝ってもらいました
アップルパイって紅玉という甘すっぱい感じのリンゴの方がいいんです
パイのシートは市販の冷凍シートを使って。パリパリ感覚がたまらないのよね~
甘くてすっぱいリンゴがちょうど具合いがよくて美味しかったの~

               IMG_13177.jpg
昨日、岡山国際サーキットで『ドライブ王国』が開催されていました。
約10年ぶりのサーキット。。。
結婚する前にお父ちゃんはあの空の下でよく走ってたの~
   IMG_13200.jpg IMG_13267.jpg IMG_13323.jpg
お笑いライブショーに長州小力、アンガールズがやってきました。
最近、テレビで見かけなくなった長州小力さんのパラパラダンス、すごい久しぶりだった
人気沸騰のアンガールズさんのコントはきもいけどおもしろいよね~
決してどっちもファンではないけれど頑張って~って心底応援したくなった。笑

いい天気だったけど強風でいっぱい着て行ったつもりだけどすっごい寒かった…
ふかふか芝生の上でお弁当を食べたんだけど、寒すぎて…ぶるぶる震えて美味しく感じなかった
                IMG_13122.jpg
      次女がね、「芝生にこうやって寝てみたいの」ってずっと前から話してたの。
             それが昨日、実現できて満足してたよ~
                IMG_13022.jpg
今日は風が強かったけど春がもうやってきましたやっとお庭に植えたマーガレットの花もだんだんと増えてきて可愛く咲かせています。マーガレットって放ったらかししても勝手にどんどんと増えるの
今年の4月、次女の保育園の入園が決まりました。なので、大好きなプリザーブドフラワー作家の*colorsさんに入園式の為にコサージュをオーダーしました。
今回は大輪のローズ一輪にアイビーの葉っぱをつけてシンプルに…
待ち合せをして(←ハプニングが起こったけど…笑)なんとか久しぶりにお会いできて、思った通りにステキに仕上がって下さってとっても嬉しかったです
                IMG_13112.jpg
次女用のミニコサージュまでプレゼントしてくれました~もう可愛すぎるよぉぉ~
いい入園式になりそうです。*colorsさん、本当にありがとございました
              IMG_12901.jpg
前から気になって楽しみにしていたオペラを友達と観に行きました。
それを知ったきっかけはアクセサリー作家のMinmiさんのブログで楽器を使ってオペラの練習を日々頑張っていると言う事から「オペラってどんな世界なんだろう…」ってずっと思っていました。
あたしは音のない世界で生きています。美しい音、悲しい音、かわいい音…色んな音や声を一度も聞いた事がありません。
でもMinmiさんのブログにこう書かれていました。
「大人も子供も、プロもアマチュアも、経験の有無も、障害の有無も、国籍も言葉も、全て関係なく、誰もが一緒に楽しんでしまおう!」。
そうなんだ!あたしは歌や音楽は大好き。あたしは目で聞ける事が出来る。目で聞いて音を全身感じてみよう。
その言葉にあたしはこの目で音の世界を聞いてみよう!!とそう思った。
              IMG_12855.jpg
ドキドキしながらチケットを購入して会場に入った時に「字幕付きの必要な方」の席、字幕付きのTVが用意されていた事がとても嬉しくて…用意して下さった方々、本当にありがとうございました。
天使みたいな子供達が出て来たり、登場する人たちの美しいオペラに美しいダンス、それに合わせて演奏するオーケストラ…とても美しくて、せつなくて楽しい「魔笛」の劇でした。その中に色んな音が全身響いてきてオペラの美しさが伝わった気がしました
オペラを終え、帰りながら友達とこんなお話をしました。
「あたし達はオペラという世界は無縁だ…とそう思っていたけど今日観て世界がまだ広がった気が…いい刺激を与えてくれた。もっと観てみたいね~」って
子供達も途中からグ~グ~と寝てしまったり、ぐずってたけど「面白かった。とってもきれいな声だった。」と言ってました。
あたしにできない事、してあげられない事を子供達にいっぱい音を聞かせてあげよう…。そしてあたしにどんな音なのか…を色々教えてもらいたいなって思います
今でも余韻が残っているくらいに感動した1日でした

     ~こんな宝がこの世にあれば 敵も味方も仲良くなる
         憎み合わずに歌を歌えば みんなが仲良くなるよ
            仲良くなればこの世は楽しい すべての人が幸せになる~
         IMG_12756.jpg IMG_12800.jpg
今日は卒業式の為、1年生だけはお休みです。
ばあちゃんと一緒にバスに乗って天満屋までお出かけしました~
天満屋の7階に「春の北海道物産と観光展」のがあってあの噂の生キャラメルを買いに行く為にオープン時間までに行くともう長蛇の列が。。。すごい大人気なんですね
整理券を頂いて並んで待ってたらやっと買えました~
少し早めの昼食に札幌ラーメンを食べてショッピングしようと思ったら子供達が「もう帰ろうよ~」とグスグス…
「えっ?来たばかりなのに~??」と仕方なく楽しみにしていたショッピングを諦めて家に帰りました…
さっそく開けて食べたら…ほんとにとろけてしまってて美味しかった~
                IMG_12534.jpg
ずっと行きたいと思っていた「てんてまり+O茶茶」さんに今日やっと行けました~
店の中に入ったらすっごい広くてビックリしました~。アンティーク家具も雑貨も洋服もいっぱいあって見てるだけでわくわくして楽しかった~
撮影禁止なのでここに載せられないのが残念だけど、カフェ場もレトロっぽくて広くて…まったりできるくらいに居心地よかったカフェ・ラテを頼んでまったりできました
モチーフ、温度計、小さなビンを連れて帰りました。小さなビン、これを見つけたらもうダメぇぇ。。。

そして、次に「325」さんにも寄りたいな…と思って時計を見たら5時半すぎ…。「てんてまり+O茶茶」さんから向かうと間に合う??無理??と運転しながら悩んで迷って…少しでも間に合ったらラッキーじゃんと思いつつ、ビュ~と飛ばして無事に着くと6時前ギリギリ…。ドアを開けると「あれ??誰もいない…325さんもいない…」と思ったとたん、325さんが出てきて「大丈夫ですよ。ゆっくりどうぞ~」と笑顔で出迎えてくれて…ゆっくり見る事ができました
どうしても行きたかった理由は、「かわいいさじ加減」に行けなかったペーパーアイテムが欲しかったから…
    IMG_12666.jpg IMG_12722.jpg IMG_12734.jpg
    小さなビン、これはツボだわ。      5枚も入っていているぅ~。
                          あ~切るのがもったいないっ
                            包むの、もったいない。。。
                              使うのが惜しい。。。
   IMG_12222.jpgIMG_12278.jpgIMG_12289.jpg
   IMG_12300.jpgIMG_12322.jpgIMG_12344.jpg
我が家のお気に入りの鶏皮のつまみ
子供達も大好きで、すぐになくなるのでお父ちゃんにいつも怒られるあたし達なんですが。。。笑
簡単なので作り方を紹介いたしましょう~
*スーパーで売っている鶏皮に脂がいっぱいついているので脂を取る。
*フライパンで焼いて脂がどんどんと出てくるのでキッチンペーパーで拭き取る。
*アルミホイルにのせて塩・こしょうとガーリック調味料をふってオープントースターでガリッと焼く。これで出来上がり~♪
あたし達がいつも飲んでいるのは発泡酒の淡麗。いつもコップを冷やしてライムを入れて飲むの~
                IMG_12244.jpg
       このガーリンク調味料って焼いた後、すごいいい香りがするの
         チャーハン、野菜炒めにかけて炒めると美味しいの

              IMG_12423.jpg
  ちなみに昨日の晩ご飯は…
    *サワラの味噌マヨホイル焼き
    *金平こんにゃく
    *カリフラワーサラダ
    *白いご飯
    *きのこ、豆腐入り味噌汁
    *刻み納豆(刻んである納豆しか食べられないの。あたし。。。)でした
          IMG_11844.jpg IMG_11812.jpg
リボンを作ったきっかけは次女がアッキーナちゃんがつけているリボン、ミニーマウスがつけているリボンが気になって「なっちゃんもつけたい~」と言ってくるので作ってあげたらかわいいのができたの
納品の分も色々チクチクしてみました。
 IMG_11722.jpg IMG_11877.jpg IMG_11666.jpg
沢山できたのでラッピングもう~んと可愛くして今日、skipさんに行った時に納品しました
女の子にはアッキーナちゃんみたいにつけてあげたら可愛いだろうな大人の女性にはちょっと厳しい?でも、後ろ束に結ぶとまた違った可愛さが出て来ると思いま~す

                IMG_12199.jpg
        違う雑貨さんで今日、見つけた可愛いマスキングテープ。
            黒色でリボンにレース柄…たまらなくツボでしょっ
   IMG_12167.jpg IMG_12100.jpg IMG_12077.jpg
   IMG_11933.jpg IMG_11899.jpg IMG_11944.jpg
昨日、Skipさんがリニューアルオープンしました~
本当は昨日オープン一番に行きたかったけど…がまんして納品のチクチクをしていました。もう少し落ち着いたら行こうと思っていたんだけど体がムズムズ。。。頭の中はskipさんの事ばかり…。
「あ~がまんできないっ!!」と押さえきれずに結局、今日、行って雑貨さんだけをゆっくり見る事ができました。笑
作家さん達の作品も置いてあっておしゃれで素敵で…大人っぽい雰囲気にうっとりしました
ガラスボタンとレース、skipさんのオリジナルのchouetteカードもお買い物して。。。
chouetteのエプロンワンピースもNANATONEのお洋服もマジで可愛かったな~
   IMG_12022.jpg IMG_12000.jpg IMG_12034.jpg
部屋を出るとこんなところに可愛いクローバーの花がひょっこと咲いていました。あちこちもかわいい仕掛けが…帰るのがますます惜しくなったよ。。。
ばばがメールでskipさんのランチ、食べに行きたいなと言ってきたので、今度はランチでゆっくりしたいな~って思います

| main |

