               IMG_17911.jpg
7月6日は次女の4歳の誕生日でした。
何だかバタバタしていたので更新が今日になってしまいました
6日の夜、ばばと家族みんなでお誕生日会をしました。

今年の4月から保育園に行き始めました。
最初の頃は園に馴染めずに孤独を感じていたみたいだけど決してあたしの前では泣かないの。園でよく涙したするけど大好きな歌や砂場遊び、お絵描きがあってそれが楽しくて嬉しくて頑張っているようです
あたしと離れている間の時間をなっちゃんは頑張っているんだね。。。
あたしも子供たちに優しくできているのかな?きっと
「お腹の中から生まれてきたのがなっちゃんでよかった。ママと会えてよかったね」とぎゅっと抱きしめてお話ししました。これから先ずっとママの可愛いなっちゃんでいて。。。
          IMG_17977.jpg IMG_17833.jpg
誕生日の前日に長女と二人で打ち合わせしましたよ。長女から「ママは輪っかを作ってわたしは司会をするからプログラムを書くね。」って
そう言って長女は学校、次女は保育園へ。その間に頑張って輪っかを作りました。けっこうハード。。。時間がかかるわ、腰が痛くなるわ、汗が出るわ
吹き抜けなのではじこでよし登ってペタペタ。そして印刷した紙をペタペタ。それしかできなかったけど子供達が喜んでくれるだけでそれでいいの
子供達が帰宅すると「わぁ~すごい~やった~」と走り回って大喜び
「ママ、すごい~!!疲れなかった?」と褒めてくれました
          IMG_17633.jpg IMG_17699.jpg
7月3日の出来事です。
布作家のclover*さんのブログに自家製のなめ茸が美味しそうだったのでなめ茸のレシピを教えてもらってさっそく作ってみました。
簡単であっさりしていてほんとにご飯が進むぅぅ~とっても美味しかったです~
たくさん作ったので近所のとこへ持って行っておすそわけしました
そしたら高野豆腐のサイコロステーキを頂きました

7月3日の晩ご飯は
☆鮭の蒸し焼き(今回は本格的な作り方で。笑)
☆ミックスサラダ
☆大根とにんじん入の味噌汁
☆白ご飯
☆近所から頂いた高野豆腐のサイコロステーキ

昨日は次女の家族参観日でした。
久しぶりに晴れてくれました。行事はいつも雨だったから。。。
外でゲームをしたり、うたを歌ったり…参観日らしい事ができて嬉しかった
教室に七夕の短冊が飾ってあって他の子供達は「ぷりきゅあになりたい」とか…、かわいい願い事を書いていました。「じゃあ、なっちゃんは何を書いたのかな~?」と探してみると
                IMG_17766.jpg
「ん?」
「家ではあげていないって事だと思われちゃうじゃん。。。そんな、、、家では好きな様にお菓子をいっぱい食べているのに…
小食なのでご飯はいつも残してしまうほど、食べてくれなくて次女もあたしも困っていたので、「ご飯がいっぱいたべられますように…」ってそう書いて欲しかったな。。。

| main |

