           IMG_37444.jpg
今日は結婚記念日。そしてスイート10を迎えました。
今日という特別な日を迎えられた喜びをかみしめたくてここに書いています。
このドレスは母の手作りです。女手で3人兄妹を育ててくれた母が夜遅くまでひと針ひと針縫ってくれたドレスを着てお嫁に行きました。
母はミシンの仕事で色んな物を縫っているのを小さい時から見て育ったので「◯◯◯ちゃんが結婚する時にドレスを作ってあげるからね。」という約束を実現させる事が出来ました。
結婚が決まった時、頑固で気強い母がいっぱい涙を流してた。
耳の障害を持って産まれてきた末っ子のあたしを人何倍も厳しく育ててくれたから。。。

母の手作りドレスはあたしからの最後の親孝行になるかなと思って一緒にデザインを考えて生地を選びに行ったり、裁断して、あたしはベールを作った。
試着して縫い直したり…ドレス作りは大変だったけど楽しかったな~^^
    IMG_37499.jpg IMG_37644.jpg IMG_37622.jpg
あたし達はファーマーズマーケットで式を挙げました。
緑溢れる開放感の中でゆっくりとおしゃべりを楽しむガーデンウェンディングを「気楽できて楽しめたよ。」と嬉しい言葉をたくさんもらってやってよかったな~と今でも思ってる♪

式も2次会も無事に終え、初めて二人で新居へ帰る途中に涙がポロリ。。。ポロリ。。。
もう終わったんだという感動と余韻と同時に昨日までは当たり前の様に母の家に帰っていたのに今日からは違う道(新居)を帰ろうとしていると分かった時はとても淋しかった。嬉しいはずなのに…幸せなはずなのに…いつもホームシックになるあたしを「今日1日疲れたから今日は別々の家へ帰ろうか。」と彼がそう言ってくれた。
帰ったら母が「なんであんたがここへ帰って来るのよ?」故じいちゃんが「ここに帰ったらいけんのじゃ~」と怒られてしまいました。
でも怒られてスッキリできて次の日は愛する人のもとへ帰ったのでした。笑

あれから10年。。。
父親のいない生活にずっと思い描いていた理想の家庭の幸せをつかみ取る事ができました。
障害を持っているあたしを全てをひっくるめてひそかに支えてくれる夫。
喜怒哀楽の表現するのが下手でいつもいつもあたしを悩ませてくれる。。。でもその不器用さが夫の愛情表現なのよね。
今日という日を迎えられる事ができたのはみんなからの支えてあってこそです。
ここまで暖かく見守って下さったみなさん、友人、そして家族みんな、本当にありがとう。。。


♪『友達の声 家族の声 安らかな声が聞けない
  そんな悲しみ 消してくれた ここで出逢えた仲間が
  聞こえなくても大丈夫と教えてくれた仲間達が
  一緒にいると 笑顔になれるよ ねぇみんな
  いつまでもそばにいて 微笑んでくれたら それだけで
  聞こえなくても私達は笑顔で言える 幸せと
  聞こえなくても私達は笑顔で言える 幸せと』♪


【聞こえなくても幸せ】京都の友人の学校のクラスメイトと担任と一緒に作り上げたオリジナルソング。
 結婚式の時に友達が手話で歌ってくれました^^
           IMG_37799.jpg
肌寒くなってきました。。。風邪などひかれませんよう、ご自愛下さいませ。。。

本日、skipさんに久しぶりに納品させていただきました^^
今回はパールのついたアクセサリー達。

   IMG_38155.jpg IMG_38199.jpg IMG_38300.jpg
左*パールのピアス。
中*パールのボールにしてシンプルに仕上げました。ピアスとおそろいです。
右*小鳥、うさぎのリング。
   IMG_38244.jpg IMG_38377.jpg IMG_38444.jpg
左*マグネット。楽しくデコレーションしてみました。冷蔵庫やアトリエへ。取り扱いは十分お気をつけて下さい。
中*レースのカチューシャ。
右*リネンのカチューシャ。ワンポイントにファーをつけてみました。

少なめですが、どうぞ、お手にとって見てください。
よろしくお願いします^^
          IMG_37944.jpg
秋になると色んな人から栗をいっぱいもらう。
頑張って剥いたら指が痛い。それでも栗ご飯は今年は3回以上食べた。
でも、もう栗ご飯もそろそろ飽きて来た。。。
大好きなスイーツのマロンクリームを作ってモンブランにして食べてみよう。
栗を茹でて中身をスプーンで取り出して牛乳を加えて潰しながら煮てこし器で裏ごしするだけ。
スポンジはカステラ。笑
中身は生クリームを乗せてその上からマロンクリーム♪
自然な甘い味がして美味しい~♪
手間のかかる作業だけど美味しさは格別。
やっぱり食欲の秋ですな~^^
          IMG_37388.jpg
遠方の梨Leeが岐阜県の飛騨へ家族旅行に行って来たお土産が届きました^^
猿の赤ちゃんの意味の「さるぼぼ」。手のひらに乗せるくらいの大きさ~。
なんでのっぺらぼうなんだろう。。。
よけいに書きたくなるじゃないの。。。笑
でも本体のさるぼぼさんに書く訳にはいかない。。。そこで…

            IMG_37400.jpg
あはは^^Photoshopで書いて遊んじゃいました♪笑
我が子をお風呂に入れようとする幸せな親子…♪
お菓子のパッケージも可愛い~^^美味しく頂きました。梨Lee、ありがと~♪

              IMG_37401.jpg
                  またまた遊んじゃいました。。。
          IMG_37366.jpg
昨日は長女の社会科見学でした。『白十字→浦安公園でお弁当→メロン農園』という楽しそうな体験。
白十字ではいい匂いがしてお腹がすいてしまった~。手作業が楽しそうだった。と言ってました。
おみやげまで頂いてママが食べちゃいました~^^笑
そして、長女はメロンが大苦手。。。でもこのメロンを食べたら美味しかっただって。。。汗
メロンの育て方の話を聞いてたらよけいに美味しく感じたのかもしれない^^
楽しかったみたいで一生懸命に作文を書いていました^^

             IMG_37355.jpgpokabu.jpg
今回もキャラ弁♪ポケモンの新キャラのポカブ。最初は「ん~?・・;」だったけど、よくよ~く見ると愛嬌がある^^
          IMG_36399.jpg
先週の土曜日は次女の運動会がありました。今朝は肌寒かったけど午後からはもう暑かった。。。×o×;
      IMG_36444.jpg IMG_36544.jpg
年中になると鼓隊が始まります。
鼓隊の練習を毎日積み重ね、運動会での初めての披露。
体もまだまだ小さい年中さん達が重たい太鼓を抱えて先生のリズムに合わせて一生懸命に演奏していました。
体に響く事だけしか分からないけれど、何だかすごい伝わってきてうるうるしそうになりました。
何十年も受けつがれる伝統、そして先生の熱い指導と愛情を改めて感謝したい1日でした。
モンブランも見に行きましたよ~。笑
あとは大好きな踊りも楽しそうに踊ったり~リレーはビリになって落ち込んでいたけどよく頑張ったよ~^^


              IMG_36266.jpg
ランチタイム~♪次女のキャラ弁のハートキャッチプリキュアのポプリちゃん♪
お腹がいっぱいと言ってポプリちゃんだけを残してしまいました。。。涙

              IMG_36277.jpg
家族のお弁当。長女の好きな物を贅沢に詰めました^^
              IMG_36166.jpg
あたしの姉のお弁当も作ってあげました~。午前中に少しだけ見に来てくれました。

いい天気で微笑ましい1日でよかった。忙しかった子供達の行事もなんとか終わり…もう涼しくなって来た事だし~さて、お休みにしていたチクチクも始めようかな。。。
あとは、お花を買いに出掛けたいな~^^

| main |

